サステナビリティ

Sustainability

人財への取組み

human resources

当社の最大の財産である人材を『人財』と捉え、従業員一人一人が働きやすい環境づくりを推進して参ります。

従業員の状況

従業員構成

年度 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
男性 36 40 39 42 43
女性 20 19 20 19 19
合計 56 59 59 61 62

働き方改革

当社では、従業員の「働きやすい環境」に向けた仕組み作りと運用に取り組んでいます。

<在宅勤務制度>
全従業員にノートPCを貸与し、在宅勤務の体制を整えています。
また、台風や大雨、大雪など天候の悪化の予報が出ている場合は、前日から在宅勤務を推奨するなどして、社員が通勤で負担が掛からないようにしています。

<時差通勤制度>
通勤ラッシュを回避することを目的とし、時差通勤制度を導入しています。

<半休制度>
休暇を取りやすくすることを目的とし、午前休・午後休を取得できる制度を設けています。

<全社一斉休業日>
GWやお盆の時期は休日に合わせて全社一斉休業日を設けて、連休になるようにしています。

<計画取得休暇制度>
特定の月に休暇を取得することを推奨し、有休休暇とは別に計画取得休暇を付与しています。

<社内環境の整備>
冬場は大型加湿器の設置(本社)をしています。

育児・介護関連

当社では、社員の家庭と仕事の両立を図ることを目的として、育児休暇、介護休暇および時短勤務制度を設けています。

特に育児時短勤務制度については、社員のニーズに応え、法令以上の制度を整備しています。

健康経営

当社は、安全で快適な職場環境の実現を目指し、 全ての従業員に対し、適切な健康管理を行ないます。

<定期健康診断>
・全社員対象の健康診断を実施しています。

<各種補助>
・従業員の健康診断検査費用および再検査費用の補助をしています。
・従業員のインフルエンザ予防接種費用を全額補助しています。

<健康イベント実施>
外部の健康イベントを活用し、従業員が自身の健康を意識できる取り組みを行っています。

福利厚生

当社は、福利厚生の充実に力を入れています。

<表彰制度>
永年勤続対象者(10年・20年・30年)について、当社の創立記念日に金一封を添えて表彰を行っています。

<福利厚生補助金制度>
旅行・レジャー等の費用について、年3万円までを補助しています。

<オンライン講習サービスUdemy導入>
社員が自主的に学習できる環境を整備しています。
受講費用は一定の条件の下、会社が補助しています。

<奨学金制度>
語学・経理・貿易業務等のスクール通学や研修受講等について、会社が認めた場合に奨学金を支給しています。

<独身者向け社宅完備>
都内の通勤に便利な場所に社宅を所有しています。
一定の審査を行ったうえで入居していただいています。

<その他>
本社の各フロア・支店には、無料で利用できるウォーターサーバーを設置しています。

本社ビル内の自動販売機で販売する飲料・軽食類は、会社の補助を入れて安価に購入できるように設定しています。