サステナビリティ
人財への取組み
当社の最大の財産である人材を『人財』と捉え、従業員一人一人が働きやすい環境づくりを推進して参ります。
従業員の状況
従業員構成
年度 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 |
---|---|---|---|---|---|
男性 | 36 | 40 | 39 | 42 | 43 |
女性 | 20 | 19 | 20 | 19 | 19 |
合計 | 56 | 59 | 59 | 61 | 62 |
働き方改革
当社では、従業員の「働きやすい環境」に向けた仕組み作りと運用に取り組んでいます。
<在宅勤務制度>
全従業員にノートPCを貸与し、在宅勤務の体制を整えています。
また、台風や大雨、大雪など天候の悪化の予報が出ている場合は、前日から在宅勤務を推奨するなどして、社員が通勤で負担が掛からないようにしています。
<時差通勤制度>
通勤ラッシュを回避することを目的とし、時差通勤制度を導入しています。
<半休制度>
休暇を取りやすくすることを目的とし、午前休・午後休を取得できる制度を設けています。
<全社一斉休業日>
GWやお盆の時期は休日に合わせて全社一斉休業日を設けて、連休になるようにしています。
<計画取得休暇制度>
特定の月に休暇を取得することを推奨し、有休休暇とは別に計画取得休暇を付与しています。
<社内環境の整備>
冬場は大型加湿器の設置(本社)をしています。
育児・介護関連
当社では、社員の家庭と仕事の両立を図ることを目的として、育児休暇、介護休暇および時短勤務制度を設けています。
特に育児時短勤務制度については、社員のニーズに応え、法令以上の制度を整備しています。
健康経営
当社は、安全で快適な職場環境の実現を目指し、 全ての従業員に対し、適切な健康管理を行ないます。
<定期健康診断>
・全社員対象の健康診断を実施しています。
<各種補助>
・従業員の健康診断検査費用および再検査費用の補助をしています。
・従業員のインフルエンザ予防接種費用を全額補助しています。
<健康イベント実施>
外部の健康イベントを活用し、従業員が自身の健康を意識できる取り組みを行っています。
福利厚生
当社は、福利厚生の充実に力を入れています。
<表彰制度>
永年勤続対象者(10年・20年・30年)について、当社の創立記念日に金一封を添えて表彰を行っています。
<福利厚生補助金制度>
旅行・レジャー等の費用について、年3万円までを補助しています。
<オンライン講習サービスUdemy導入>
社員が自主的に学習できる環境を整備しています。
受講費用は一定の条件の下、会社が補助しています。
<奨学金制度>
語学・経理・貿易業務等のスクール通学や研修受講等について、会社が認めた場合に奨学金を支給しています。
<独身者向け社宅完備>
都内の通勤に便利な場所に社宅を所有しています。
一定の審査を行ったうえで入居していただいています。
<その他>
本社の各フロア・支店には、無料で利用できるウォーターサーバーを設置しています。
本社ビル内の自動販売機で販売する飲料・軽食類は、会社の補助を入れて安価に購入できるように設定しています。